2016.9.26
Category - 未分類
こんにちは 〜
豊郷たちかわ皮ふ科クリニックです
バズサーチ の プチケーキ
包装のデザインもお洒落で、手のひらサイズのかわいいケーキで写真を撮っている際は
かわいい〜!のオンパレードでした(笑)
そして、なんと
スプリング・ストロベリー
ウィンター・ショコラ
と季節をイメージした素敵な名前が付いてました (*^o^*)
可愛くて食べるの勿体無い〜!
と言いながらすぐにパクッといただきました(笑)
ストロベリーにはカマンベールチーズが使用されていて、優しい味わいで、
ショコラには落合の大好きなマカダミアナッツ!
皆で美味しくいただきました
ありがとうございます
院長はじめスタッフ一同心より感謝いたします
カウンセラー 落合
2016.9.18
Category - 未分類
皆様こんにちわ
暑さ寒さも彼岸までと言われますが、その通りで朝晩すっかり涼しくなり、感じる風や雲はとても秋を感じます。
店頭には秋の味覚が並び、ついつい買い込みすぎてしまう今日この頃です。
例年この時期になると来院数が多くなる患者様が蕁麻疹(じんましん)や
帯状疱疹(たいじょうほうしん)です。
原因ははっきりしないことが多く、疲れや季節の変わり目に多くみられます。
疲れないようゆっくり休んでください!と言うことがありますが
日常生活を行っていくうえで、疲れないようにと言うことは難しいと思います。
そこで当クリニックでは正面受付の足元にお花を美しく活けていただいておりますOさんに、
レモングラスのハーブを鉢植えで育てていただいております。
少し触れるととっても良い香りにつかれていてもフーっと肩の力が抜け一息つけます。
是非来院の際には受付をされる際に足元をご覧ください!
そうして、触れて香りを感じていただけますと少しリラックスしていただけるのではないかと
院長はじめスタッフ全員そのように思っております。
少し止まって感じる時間も必要かなあと思う今日この頃です
看護師たちかわ
2016.9.8
Category - 未分類
こんにちは!豊郷たちかわ皮ふ科クリニックです
先日に野外のイベントへ行ってきたところ、いっぱい虫に刺されてしまいました
痒い 〜 ( p_q)
まだまだ 9月でも、虫刺されの患者様は多いです。
子供の方が刺されやすい!?
なんでイメージもあるかもしれませんが、大人の方も普通に刺されます(笑)
中には、虫刺され箇所が腫れてしまったり
水疱ができてしまったりなどなど
たかが虫刺され、されど虫刺され・・・ お子様が虫刺され箇所を掻き破ってしまうと
とびひ(伝染性膿痂疹 でんせんせいのうかしん)になってしまったり、
炎症が強く起きすぎてしまうと、のちに炎症後の色素沈着でシミになってしまったり
嫌なことばかりです
虫刺されの中でも水ぶくれになってしまう場合があります。
中身を出したくなりますが、水ぶくれは基本的には破る必要はありません。
不用意にやぶると細菌感染を起こしてとびひになることがあります。
塗り薬を塗り、ガーゼなどで保護して下さい。
水ぶくれがかなり大きくなってしまった時や痛みを伴う場合は、
内容を抜くとよい場合がありますが、このような時は受診して処置をうけられるのをおすすめします。
何と言っても、虫に刺されないことが1番です(笑)
虫刺されないように虫刺されスプレーなどの予防も大切ですので気をつけてみてください
カウンセラー 落合
2016.9.8
Category - 未分類
こんにちはっ!豊郷たちかわ皮ふ科クリニックです
チョコレートは中が何層にもなっていて、1粒1粒の食べ応えがすごいっ
甘いもの好きの私にはたまらないひと時でした…
『チョコレートを食べすぎるとニキビができやすくなる』と
誰でも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか
ですがアメリカ食品医薬品局FDAにのると、
『ニキビと食事を関連付ける科学的根拠はない』とされています。
しかし、実際にチョコレートを食べた翌日にニキビができたという経験をされた方もいるかと思います。
そして科学的根拠のない噂が、こごで浸透しているのにも訳があります。
まず、ニキビというのは
毛穴が詰まる
↓
皮脂がたまる
ことによってニキビとなり、
皮脂がたまり、酸素が少なくなるにつれアクネ菌が増える
↓
アクネ菌が増えると炎症を起こした、赤いニキビへと変化する
のですが…
その中でも重要な要素である皮脂の過剰な分泌は、
どのような時に起こるのかといったことが鍵になります。
実はチョコレートに限らず、糖質や脂質を多く含む食品を食べすぎると、
この皮脂の過剰分泌が起こりやすくなってしまうのです。
しかも糖質はコラーゲンと結びつきやすく、
たくさん食べすぎると皮膚が硬くなって毛穴が詰まりやすくなってしまいます。
また、チョコレートを食べたくなる時、甘いものを食べたくなる時は
だるさや疲れを感じた時が多いのではないでしょうか。
そしてそのように感じるタイミングというのは、ストレスが溜まっている時や、
生理前でホルモンバランスが崩れた時であることが多く、これはニキビができやすい時期と重なります。
つまり、チョコレートを食べた後にニキビができたという経験がある人は、
ニキビができやすいタイミングに甘いものを食べていた、ということが考えられます。
チョコレートや甘いものを食べる際には、
S様、素敵なチョコレートをありがとうございます
院長はじめ、スタッフ一同心より感謝申し上げます。
豊郷たちかわ皮ふ科クリニック
井上