A様ありがとうございます!

こんにちは!豊郷たちかわ皮ふ科クリニックです
あっという間に10月も終わりになりますね 
今年も残すところもあと2ヶ月!!??
この間2016年を迎えたばかりだった気がします…………。

 

朝晩の冷え込みが厳しくなり、毎日コロコロ気温が変化するこの時期
体調を崩される方も少なくないと思います。
皆さま体調には気をつけてくださいね 

 

先日 通院していただいているA様から頂き物をしました 
パン専門店 KENJI小麦館 さんの赤ちゃんのほっぺたロール 
o0480036013785878828
ダウンタウンDXさんでもつい最近放送されていて ………… !
是非食べてみたいと思っていたのでとても嬉しかったです  

 

本当に赤ちゃんのほっぺたのようにふわふわ もっちり
食べた瞬間に幸せに包まれるということはこのとこですね ( ˶ˆoˆ˵ )

 

皆で美味しくいただきました!
ありがとうございます

 

院長はじめスタッフ一同心より感謝いたします。
カウンセラー落合  

F様ありがとうございます!

先日、通院していただいているF様からお菓子をいただきました
o0480036013763347722
F様は、大きな病院での治療が功を奏し軽快されました。本当に良かったです!!!
 
先日そのご報告に来院して頂き、
その際、F様からお礼にと贈り物を頂いたバームクーヘンです
 
バームクーヘンといったら!
そう!
あの有名なユーハイムのバームクーヘンです
 
ホワイトチョコレートとミルクチョコレートの
2種類でおいしくいただきました もぐもぐ 
 
院長はじめスタッフ一同、心より感謝いたします!
ありがとうございました
 
カウンセラー落合 

インフルエンザ予防接種のお知らせ

おはようございます!豊郷たちかわ皮ふ科クリニックです!
o0480028713767438126

インフルエンザ予防接種のお知らせです
本日 ( 10/8 ) より
当院でも、インフルエンザ予防接種を受けることができます 

 

 接種料金 ¥3,500

 

子供(4歳〜13歳 )2回接種
(1回目と2回目の間は約1ヶ月程度開 あけます)

 

大人(14歳以上)   1回接種

 

※ 65歳以上の宇都宮市民 ¥1,500

 

ワクチンの接種回数について
・13歳以上の方は、基本的に1回法です。
・13歳未満の方や、受験などを控えたお子様、その他特別な事情がある方には、2回法をおすすめしております。
 
ワクチンの効能の持続期間について
・一般的には、接種後2週間より効能が出始め、約2ヶ月~2ヵ月半ほど持続するとされております。
 
インフルエンザ予防接種ご希望の方は受付窓口までお願いいたします
当院では電話予約は行っておりませんのでご了承ください。

 

カウンセラー 落合 

☆豊郷たちかわ皮ふ科が”もんみや”に!(^^)!

皆様こんにちは!!宇都宮市に根付いた雑誌と言えば「もんみや!!」

とおっしゃられる方も多いのではないでしょうか?
当クリニックにも開院以来待合室やエステルームに常時置かせていただいております。

「もんみや」40周年号に、豊郷たちかわ皮ふ科クリニック
が掲載されています爆笑アップアップアップアップ
o0480064013757604975img_0960

内容はキラキラキラキラキラキラ
クリニックでの施術や、オリジナル化粧品などを分かりやすく紹介しております。ニコニコ音譜音譜音譜
待合室にもいつものように並んでおりますので、待ち時間の間是非目目乙女のトキメキを通して見て下さいベルベルベル
 
看護師たちかわコスモス

虫刺されからとびひに

10月に入り、ハロウィンの飾り付けが増えてきましたね!
( 写真は去年のクリニックの玄関に置いていたハロウィンのカボチャです )
o0480034113763333523

気候もだんだんと涼しくなってきましたが、
まだまだ『とびひ』で受診される患者様は少なくありません。
 
『とびひ』正しくは伝染性膿痂疹(でんせんせいのうかしん)といいます。
 
黄色ブドウ球菌やレンサ球菌が原因で起こる皮膚の感染症の一つです。

原 因は虫刺されを掻き破ってしまったり、
転んだ傷がうまく治らなかったり、
顔体に水ぶくれなどができ、
それが簡単に破れてほかの場所に次々と『飛び火』して広がっていくことから呼ばれています 
 
虫刺されの箇所や傷口がジュクジュクしてきて、ほかの部位にも広がってきたら『とびひ』を疑ってください!
 
『とびひ』には抗生物質が効果的ですので『とびひ』かなと思ったら病院の受診を勧めます。
抗生物質の飲み薬を飲み、ジュクジュクした部分には、抗生物質の入った塗り薬をぬって、ガーゼで覆います。
 
掻く事によって他の場所にうつるので、かゆみ止めの薬を飲むこともあります
治ったかなと思っても再発することもあるので、完全に治るまで治療しましょう
 
『とびひ』予防 

 お風呂やシャワーを浴び、石鹸を使ってよく洗い清潔にしましょう。

 湿疹・アトピー性皮膚炎の治療に努めましょう。

 虫刺され、擦り傷等は早めにきちんと治療しましょう。

 爪は短く切り、外出後や遊んだ後は手をよく洗いましょう。

 鼻をいじらないようにしましょう。

※ 鼻の中には『とびひ』の原因になる菌がたくさんいるので、触らないようにしましょう。

 

涼しくなっても、まだまだ虫に刺されることはありますので、新しく虫刺されもしないように気をつけましょう!

『とびひ』になると治療も長期的に見ていく必要性もありますので、

虫刺されの段階や、少しジュクジュクして、あれ?これは『とびひ』かな!?

など少しでも気になった場合は、早めの受診をお勧めします!

 

カウンセラー 落合